ALBA VOLCANO

volcanoao.jpg

特徴について

セイコー製「ボルケーノ」、レアで超個性的なデジタルウオッチです。 ネーミングの通り、横から見ると火山の噴火口のような、特徴あるデザインです。 秒の表示だけが大きく強調された表示面は、実用性は乏しいですが、非常に変化に富んだ面白さで、個性的演出です。 文字色は金茶系ですが、光の反射によりLEDのようにキレイなグリーンに見えます。 ガラス面は横から見ると、金色に輝くレンズのようです。 ケースは白透明なシェル(貝殻)のイメージで、ディスプレイに向いた洒落たデザインです。 時計の色は、半透明っぽいモスグリーン、と言うのが、一番近いイメージかと思われます。

 一目見て気付くのは、その特異なデジタル部。中央に秒を配置させ、日付や時分は、上下に目立たぬように配置させている。  特殊な機能としては、「BPMカウンター」。4拍子の曲なら、何BPMかを計測できるというもの。  STEFAND GIOVANNONIデザイン。
govanoni.jpg
design:STEFANO GIOVANNONI(ステファノ・ジョヴァンノーニ)
1954年イタリア・リグーリア州ラスペツィア生まれ。1978年にフィレンツェ大学建築学部を卒業し現在はミラノ在住。ドムスアカデミーのマスタープロフェッサーとして活動。 1985年、グイド・ベンチュリーニとデザイン・グループ”キング・コング”を設立。その後ロンドン王立芸術大学などのワークショップを担当し、大阪のクエストのデザインも手がける。アレッシィをはじめセイコー・カッシーナ・フロスなど世界的企業をクライアントに持ち、コラボレーションも積極的に展開。

参考文献や引用元

認証パスワード