ロンジン    LONGINES

ロンジンimg01.jpg

ロンジン(LONGINES)の特徴

ロンジンの歴史は、スイス、ジュラ山脈の谷間に開けた小さな町サンティミエで1832年に遡る。オーギュスト・アガシが同地の時計製造販売会社の共同経営者に就任したのが始まりである。彼の事業を引き継いだ甥のアーネスト・フランシロンは、従来の各地に分散した時計職人や部品業者に頼る昔ながらの非効率的な方式を改めるために、1867年に「レ・ロンジン」と呼ばれる場所に工場を建設した。それは、近代的な生産方式を取り入れ、製造工程を一箇所に統合したスイス初の時計工場だった。

その成果は早くも現れ、新工場で作られたばかりの懐中時計が、同年のパリ万国博覧会で銅メダル受賞の栄誉に輝いた。1873年のウィーン万国博覧会では優秀賞、1885年のアントワープ万国博覧会では初のグランプリを受賞したロンジンは、その後も、1889年のパリで2回目のグランプリ、1900年のパリで4回目のグランプリを授与され、1929年のバルセロナでは通算10回目のグランプリ受賞という未曾有の記録を樹立した。

ロンジンはまた、時計にメーカー名やロゴマークを記して高品質を謳うことを始めた先駆者だった。「ロンジン」の名称や「翼の砂時計」のロゴマークは、工場設立の1867年から使われているが、1880年代にはそれらをスイス連邦知的所有権局に登録して、いわゆる「ブランド」の確立と保護にいち早く取り組んだことでも知られる。

ロンジンの精密時計は、1896年の第1回アテネ大会での試験使用に始まり、数多くのオリンピック競技で活躍したが、スポーツ計時に限らず、20世紀前半の探検者や冒険者とともに伝説を残した傑作も少なくない。

最も有名なのは、1927年に世界初の単独大西洋無着陸横断飛行に成功した空の英雄チャールズ・リンドバーグとともに語り継がれる航空時計「アワーアングル・ウォッチ」である。リンドバーグは、この時の経験に基づいて、航空航法に有用な時計を考案し、彼のアイデアを実現する特別な機構を開発したのがロンジンだった。1931年に発売されたこの腕時計は、針の位置とベゼルの目盛りから「アワーアングル(時角)」を読み取って、飛行中の航空機の現在位置(経度)が決定できる画期的なシステムを装備していたのである。

かつての船乗りたちが、航行中の船の位置確認に超高精度時計「マリン・クロノメーター」を頼りにしたように、「[アワーアングル・ウォッチ]]」は、航空計器が未発達だった当時のパイロットにとって必需品になった。それはまた、精密さと信頼性で知られるロンジンの名声を一段と高める結果になった。通称「リンドバーグ」は、当時の機能とデザインを継承するモデルが現在でも作り続けられているように、その人気はまったく衰えを知らない。

まとめ
世界各国が、押し寄せる産業の近代化と社会の変革のまっただ中にあった19世紀、時計も一つの転換期を迎えました。
それまで時計の製造は、職人が各々の工房で別々の作業を行うのが一般的なスタイルでしたが、一カ所に職人を集め、近代的な工場において一貫生産による安定した供給と、高い品質を実現するという画期的なスタイルを初めて確立したのがロンジンでした。

そもそもロンジン社は、1832年にスイスのジュラ地方にあるサンティエミ村に、オーギュスト・アガシがフローリアン・モデル、ヘンリ・レイゲルらと設立した時計組み立て会社「レギュール・ジュンヌ&アガシ商会」に端を発しています。
その後1862年にオーギュスト・アガシの甥であるアーネスト・フランシロンが経営に参加し、新会社を設立。
彼がサンティミエの「Les Longines」(=「細長い野原」という意味の地名)に、一貫生産型の時計工場を建設したのです。

その後社名も発祥の地にちなみ「LONGINES」に改称しました。
また、過去と現在の時間を表す「砂時計」と、未来へはばたく時を表現する「翼」を持つ「有翼の砂時計」をブランドマークとし、これは1889年に商品登録されましたが、時計産業において初の商品登録となります。
また、1879年の世界初の秒針付きクロノグラフ「ルグラン」の製造、1896年に開催された第一回近代オリンピックでの公式時計や、1933年の最初のF1レースであるブラジルGPの公式時計の採用などに加え、1911年のアムンゼンの北極海探検、および南極点到達達成、1927年のリンドバーグによる大西洋単独無着陸横断飛行達成など、冒険家たちの偉業を支えたのはロンジンの時計でした。

こうした高い技術力で堅牢な時計を生産すると同時に、170年以上にわたり、常に時計作りにおけるエレガンスを追求し続けたロンジン社は、近年「クラシックへの回帰」をテーマに、歴史的傑作の復刻モデルと過去のデザイン資産に注目した新作を発表し、「ドルチェビータ」に代表されるような、さらにエレガンスで魅力的なモデルをラインナップし続けています。

1832年、スイスのジュラ地方にあるサンティミエにオーギュスト・アガシがフローリアン・モデル、ヘンリ・レイゲルらと時計組み立て会社「レギュール・ジュンヌ&アガシ商会」を設立。1862年にオーギュスト・アガシの甥であるアーネスト・フランシロンが経営に参加し、新会社を設立しました。1867年、アーネストはサンティミエの「Les Longines」に一貫生産のできる近代的な工場を建設し、当時、時計の製造は職人が各々の工房で別々に作業するスタイルが一般的でしたが、ロンジン社は職人を一箇所に集めて作業させました。これにより安定した生産と、高い品質を実現することができたのです。社名も現在の「ロンジン」に改称されました。

1889年に、時計産業において初めて商標登録されたロンジン社のマークは、過去と現在の時間を表す「砂時計」と、未来の時間を表現している「翼」から構成されています。1927年かの有名なリンドバーグが大西洋無着陸横断飛行を成し遂げた際、その冒険をサポートしたのはロンジンの時計でした。その後1896年に開催された第一回近代オリンピックの公式時計に採用され、1933年に後のF1レースであるブラジルグランプリの公式時計を担当するなど、その技術力の高さはすでに証明されていました。

現在ロンジンはスウォッチグループに入っており、170年以上にわたり常に時計作りにおけるエレガンスを追求し続けてきたロンジンは近年では「クラシックへの回帰」をテーマに掲げ、歴史的傑作の復刻モデルと過去のデザイン資産に注目した新作を発表しています。

ロンジン(LONGINES)の歴史年表

 ロンジンの創業は1832年、スイス・サンティミエで時計部品の流通業社で働いていたオーギュスト・アガシによる。彼が興した「レギュル・ジュンヌ・アガシ商会」を甥であるアーネスト・フランシロンが1862年に完全に引き継いだが、その事業はほぼ家内工業だった生産体制からの脱却、つまり時計メーカーとして初めて自社一貫生産の体制を確立した。そしてその自社工場が建設されたのが、サンティミエ郊外の<Les Longines(「長く狭い平野」を意味する)>と呼ばれる2箇所の土地。
 現在の商標でもある「Winged Hourglass(有翼の砂時計)」のマークは1867年より使われるようになり、正真正銘のロンジン社の証として製品に刻印され始めた。1880年には懐中時計の文字盤にPatent Longinesという文字が刻まれ、「Longines」をブランド名に、1889年には「Winged Hourglass」のマークを商標としてスイス連邦政府に登録する。同時にロンジンはアントワープやジェノバ等で催された万国博覧会でグランプリや金賞を次々と獲得し、技術と共にその優れたデザイン性でも世界に広く認知されるに至ったのである。
 1927年にはリンドバーグの単独・大西洋無着陸横断飛行の偉業をロンジンがサポートし、その後のアムンゼンの北極海探検と南極点到達もロンジンの時計が支えた。そして1912年のスイス国体、1926年のジュネーブでの国際馬術競技会など公式時計に採用された。スポーツから探検と様々なフィールドでクロノグラフを中心に航空時計など特殊機能を備えた時計の開発で、時計業界のトップランナーとして、開発力と技術で時計業界をリードする時計ブランドとして世界的規模のマニュファクチュールとなったのである。
 その後世界的に激動の時代であった1940年代を生き延び、以前からレディースウォッチやドレスウォッチでも高い評価を得ていたロンジンは、1950年代には「機能性と美しさ」を極めた時計ブランドとしてその伝統と技術で新しい時代に普遍のエレガンスを時計で表現したのである。
 1990年代以降は古き良き時代の1920年代、1930年代のエレガンスを呼び起こすかのように、名作の復刻や当時のテイストをそのまま現代に蘇らせたモデルの発表で注目を浴びている。2003年発売のトノーケース「ロンジン エヴィデンツァ」コレクション、2005年の「ロンジン マスターコレクション」、2006年には「リンドバーグ アワーアングルウォッチ」や「ロンジン スピリット」などでさらにロンジン独自の「エレガンス」が深められていったが、創業175年を迎えた2007年にはスポーツウォッチが三部作として「ハイドロ コンクェスト」、「グランヴィテス」、「レジェンドダイバー」が登場し、そのコレクションの幅の広さをみせつけたのである。


1832年
スイスのジュラ地方にあるサンティミエにオーギュスト・アガシがフローリアン・モデル、ヘンリ・レイゲルらと時計組み立て会社「レギュール・ジュンヌ&アガシ商会」を設立しました。

1862年
オーギュスト・アガシの甥であるアーネスト・フランシロンが経営に参加し、新会社を設立しました。

1867年、
アーネストはサンティミエの「Les Longines」に一貫生産のできる近代的な工場を建設しました。
当時、時計の製造は職人が各々の工房で別々に作業するスタイルが一般的でしたが、ロンジン社は職人を一箇所に集めて作業させました。
これにより安定した生産と、高い品質を実現することができたのです。
社名も現在の「ロンジン」に改称されました。

1889年に、
時計産業において初めて商標登録されたロンジン社のマークは、過去と現在の時間を表す「砂時計」と、未来の時間を表現している「翼」から構成されています。

1927年
チャールズ・A・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行を成し遂げた際、またロアルド・アムンゼン、オーギュスト・ピカール、ハワード・ヒューズなどの冒険や飛行の際、その冒険をサポートしたのはロンジンの時計でした。
彼らが自分の命を預けるにふさわしい、堅牢な時計を生産していたことが窺えます。

1879年
世界で最初のクロノグラフ「ルグラン」を発表したり、1896年に開催された第一回近代オリンピックの公式時計に採用されたり、1933年に後のF1レースであるブラジルグランプリの公式時計を担当するなど、その技術力の高さはすでに証明されていました。
現在、ロンジンはスウォッチグループに入っており、数々の名作を発表し続けています。
中でもクラシカルかつエレガントなデザインの「ドルチェヴィータ」は、往年のロンジン社の勢いを感じさせる逸品として知られています。
また過去の名作をヘリテージモデル、限定モデルとして積極的に販売しています。

1832年
スイスのジュラ地方にあるサンティミエに、オーギュスト・アガシがフローリアン・モデル、ヘンリ・レイゲルらと時計組み立て会社「レギュール・ジュンヌ&アガシ商会」を設立。

1862年
オーギュスト・アガシの甥であるアーネスト・フランシロンが経営に参加し新会社となる。

1866年
アーネストはサンティミエの「Les Longines」に一貫生産のできる近代的な工場を建設。

1867年
ロンジン社の最初のムーブメント「L20A」の生産が開始される。
国際博覧会で銅メダルを受賞する。

1869年
レ・ロンジンには「細長い野原」という意味があり、発祥の地である「LONGINES」を社名に改称。
過ぎゆく時を表わす砂時計、未来へはばたく時を表現する翼をもつ「有翼の砂時計」をブランドマークとする。

1879年
世界で最初の秒針付クロノグラフ「ルグラン」を製造する。

1889年
ロンジンの「有翼の砂時計」マークが登録商標として認められる。

1896年
精密な計測技術が評価されギリシャ・アテネで開かれた第一回近代オリンピックでは、ロンジンのクロノグラフが公式計として採用される。

1899年
アブルッジ公ルイジ・アマデオによる北極海探検にロンジンの時計を使用。

1904年
J・E・バーニー隊長による北極探検に採用さる。 1905年
ロンジン社初の腕時計を開発。

1912年
ラウンド以外のケースを採用した時計を主に生産するようになる。

1923年
国際航空連盟の公式時計に採用される。

1927年
チャールズ・A・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行を成し遂げる。

1930年
2年間に及ぶ北極南方探検を果たしたリチャード・E・バート提督に、「ロンジンなしではこの探検は成功しなかっただろう。」と絶賛される。

1931年
チャールズ・A・リンドバーグは彼の師匠であるアメリカ海軍大佐フィリップ・ヴァン・ウィームスの依頼で、腕時計に円形計算尺を組み合わせたナビゲーション・ウォッチ(アワーアングルウオッチ)を開発。

1932年
アメリア・アーハートがニューファンドランド島からアイルランドを飛行する。

1933年
F1ブラジルグランプリの公式時計を担当する。

1945年
ロンジン社初の自動巻きムーブメント「L22A」を開発する。

1952年
オスロで開催された冬季オリンピックの公式時計に採用される。

1977年
Cal.990を開発する。

1980年
小型ムーブメント「L960」を開発する。
ラ・スクデリア・フェラーリの公式記録時計に採用される。

1981年
F1の公式記録時計に採用される。

1983年
厚さ1.75mmの小型ムーブメント「L961」を開発。
170年以上にわたり常に時計作りにおけるエレガンスを追求し続けてきたロンジンは昨年来より「クラシックへの回帰」をテーマに掲げ、歴史的傑作の復刻モデルと過去のデザイン資産に注目した新作を発表しています。
1926年に発表されたスクエアモデルを原型に復刻された「ロンジン1926」などを発表するなど、さらにエレガンスをテーマに魅力的なモデルをラインナップし続けています。

企業情報

創業:1832年
創始者:オーギュスト・アガシ
創業地:スイス(サンティミエ)
グループ:スウォッチ・グループ
本社:スイス

海外ホームページ:http://www.longines.com/
国内ホームページ:

関連する製品ラインについて



参考文献や引用元

  1. 書籍、文献名(作成中)
  2. WEBサイトアドレス
  3. その他、情報源があれば

コミュニケーション & ディスカッション


掲示板アイコン.jpg






※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。


  • 最終更新:2014-09-05 22:10:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード