ロレックス ROLEX

ロレックスimg01.jpg


特徴について

ロレックスは、ドイツ、バイエルン州出身の起業家ハンス・ウイルスドルフが1905年にロンドンに設立したウイルスドルフ&デイビス社に始まる。スイスのメーカーと提携して製造した時計を輸入して販売するのが当初の目的だった。「ロレックス」というブランド名は1908年に考案されたという。

彼は先見の明の持ち主だった。懐中時計が主流の20世紀初頭にまったくの未知数だった「腕時計」に挑んでその可能性を徹底的に追求したからである。革新的な機構を開発して重要な模範を示し続けてきたロレックスの歩みは、まさに「腕時計」の発展史そのものだ。

1910年に腕時計では初めて高精度の証であるクロノメーターの公式証明書を獲得。腕時計に収まる小型ムーブメントの開発が始まったばかりの当時に、ロレックスのムーブメントはすべて公式クロノメーターの認定を受けたものでなくてはならないとウイルスドルフは考えていた。その方針は、現在まで一貫して受け継がれている。

さらに、1926年にねじ込み式の裏蓋とリューズによって水の浸入を防ぐ世界初の防水ケースで特許を取得し、「ロレックス オイスター」が誕生する。1931年には、世界初の自動巻き機構「パーペチュアルローター」を開発。現代の自動巻きムーブメントの基礎を築いた。こうして、実用的な腕時計に不可欠な、防水ケースと自動巻きムーブメントの組み合わせが早くも完成した。

カレンダー表示についても1945年に重要な革新を行う。日付を文字盤の小窓で表示する方式を考案し、しかも日付が深夜零時に自動的に切り替わるようにした。これが有名な「デイトジャスト」である。これらは、現在の一般的な腕時計にとって、いわば「標準仕様」になっているが、その先駆者がまさにロレックスだった。

1950年代のロレックスは、現在の高機能スポーツウォッチの原型となる各種のプロフェッショナルウォッチを続々と発表して、腕時計を使用する場面を日常生活から深海や高山、航空や科学の分野へと大きく広げた。この時代に始まる有名な傑作には、「サブマリーナー」、「エクスプローラー」、「GMTマスター」などがある。

現在でもオリジナルモデルのデザインを採用し、不滅の人気を誇る「サブマリーナー」は、1953年に初めて発表されたダイバーズウォッチである。これは、それまでの防水腕時計をはるかに上回る100mの防水性を保証する世界初の腕時計だった。

しかもダイバーズウォッチに特徴的な、潜水中の経過時間を知るための「回転ベゼル」を装備していた。ステンレススティールによるケースとブレスレットのデザインも画期的だった。これによって、深海の過酷な環境にも耐える本格的なダイバーズウォッチの歴史が始まった。

サブマリーナー」は、誕生以来たえず性能の向上が図られた。防水機能は200mへと高まり(現行品では300m)、回転ベゼルも誤操作や誤作動による事故を防止するために一方向にしか回らない「逆回転防止ベゼル」に改良された。また、ケースから突き出たリューズを衝撃などから保護するリューズガードも加えられた。ロレックスは、腕時計に求められる機能を考え、革新的な開発によってそれらを飛躍的に進化させてきた。精度や信頼性に優れ、高機能で高品質の実用腕時計を作るというブランドの哲学は、この「サブマリーナー」にもみごとに発揮されている。

まとめ
人気時計ブランドの一つであるロレックス。
1905年にハンス・ウィルスドルフがロレックスの前身であるウィルスドルフ&デイビス社をロンドンで創業して以来、高精度ムーブメント、防水性、自動巻きというロレックス基礎を完成させていきます。
世界で初めての日付付き腕時計を開発したのもロレックスであり、現代に至っても幅広い年代層の人々から指示を集めています。

1905年にハンス・ウィルスドルフが24歳の時にロレックスの前身であるウィルスドルフ&デイビス社をロンドンで創業しました。当初は時計輸入商社でした。

1908年に「ROLEX」というブランドで商標登録し、時計の製造を開始。懐中時計が主だった当時に実用的で耐久性のある腕時計の製作に積極的に取り組んでいきます。ROLEXという言葉はハンス・ウィルスドルフが英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語など、どこの国の言葉でも同じ発音になるように作った造語で、ROLEXの名前の由来は、hoROLogoEXtraordinaire(類まれなる時計)からといわれている説とROLLING(機械的な動作)とEX(無限)を組み合わせた説があります。

1912年にスイスのビエンヌに事務所を移し、1914年キャリパーの改良型で、世界中で最も厳しい検査を行うイギリスのキュー・テディントン天文台において腕時計として始めてクロノメーター資格を取得します。さらにその4年後、イギリスのキュー天文台でも腕時計初のA級証明書を獲得し、腕時計の精度に対する信頼性を一気に高めました。

そして1926年にスイス連邦著作権局にてオイスターケースの特許を取得。これは時計を鋳型に素材を流し込んで鋳造するわけではなく、素材(ステンレスや金など)の塊からくりぬいて時計の形に製造される方法で水などからムーブメントを守る防水性を保つもので画期的な発明でした。その実用性はロンドンの速記記者メルセデス・グライツ嬢がドーバー海峡をオイスターを着けたまま泳いだ際に、正確な時を刻み続けたことで証明されました。この歴史的瞬間の写真、ロレックスをつけたメルセデス・グライツが翌日の新聞紙上に掲載されました。しかしながら、ロレックスのケースには画期的なねじ込み式のリュウズが付いていましたが、当時はリュウズをねじ込む習慣のない人が多かったためにせっかくオイスターを持っていても防水性能を使いこなしているとは言えませんでしたなかった。そこで今度はできるだけリュウズを操作しない、自動巻機構の開発に積極的に取り組むことになり、ついに1931年、360度回転自動巻き機構パーペチュアルを開発。スイスで特許を取得しました。他社との違いはローターを360度両方向の自動回転とした点で、これまで以上のスムーズで巻き上げ効率の高いローターメカニズムの開発に成功しました。高精度ムーブメント、防水性、自動巻きというロレックスが開発した3つの大きな機構によって腕時計の基礎はほぼ完成したといえるのです。

そして1930年代イギリスの売れ行き不振から高級時計のテイストのあるウォッチを低価格で提供すべくロレックスのディフュージョンラインとしてチュードルを投入しシェア拡大を目指しました。ブランド名はイングランドの王家、「チューダー家」にちなみ、イングランドの紋章バラをアレンジしたマークをあしらっています。

1945年に世界で初めての日付付き腕時計、デイトとデイトジャストを発売。1953年エクスプローラーサブマリーナ発売。1954年に世界で始めての女性用のオイスター・パーペチュアル・クロノメーターを製作。同年GMTマスター発売。

その後、日本のバブル期にステイタスの象徴としてロレックスが一大ブームとなり、価格が高騰します。なかでもデイトナが人気を博しました。現在の基本的な時計のスタイルを確立したロレックスは、現在においても、ロレックス神話は崩れることなく、最も人気のある時計ブランドであるといえます。


ロレックス(ROLEX)の歴史年表

1905年
創業者であるハンス・ウィルスドルフは、24歳の時にロレックスの前身であるウィルスドルフ&デイビス社をロンドンのハットン・ガーデン83番地に構え、時計輸入を開始。

1908年
「ROLEX」という商品名(ブランド名)がラ・ショードフォンで商標登録され、時計の製造をはじめる。
ROLEXのロゴはハンス・ウィルスドルフが英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語など、どこの国の言葉でも同じ発音になるようにと作った造語。

1912年
スイスのビエンヌに事務所を移す。

1926年
スイス連邦著作権局にてオイスターケースの特許を取得。

1927年
ねじ込みリューズをイギリスにて特許取得。

1927年
ロレックスとのタイアップにより世界初の完全防水時計ロレックスオイスタークッションを腕にはめたロンドンの速記者メルセデス・グライツがドーバー海峡を泳ぐ。

1931年
360度回転自動巻き機構パーペチュアルを開発。

1936年
イギリスのジョージ5世の王位25周年を記念として500個の受注を受ける。

1939年

1945年
世界で始めての日付付き腕時計デイトとデイトジャストを発売。

1953年
エクスプローラー(探険家)発売。50m防水。
エベレスト登頂のために作られた時計。

1953年
100m防水(当時のオイスターは50m防水)

1954年

1954年
サブマリーナーが200m防水に。

1956年

1960年
創業者ハンス・ウィルスドルフ80歳で死去。

1961年

1963年

1969年
サブマリーナーに日付のついたサブマリーナーデイト発売。
200m防水。

1971年
シードゥエラー(海の居住者)2000発売。
ロレックスが特許をとったヘリウム排出バルブを装備している。
610m防水。

1872年
24時間計が装備されている。
デイト表示も追加。

1976年
オイスター・コスモグラフにスクリュー・ダウン・プッシュボタンを採用。

1977年
日付早送り機構のキャリパー3035発売。

1978年
50m防水、1000エルステッド耐磁。

1980年
1220m防水。
プロダイバーのために考案されたモデル。

1983年
短針早送り機能を装備。

1984年
サブマリーナーが300m防水にスペックアップし、サファイアガラスを採用。

1988年

1990年
エクスプローラーⅡモデルチェンジ。
デザインが一新され短針早送り機能を追加された。

1991年
エクスプローラーⅡのセカンドモデルRef.16550発売。

1992年
スポーティさとエレガントを兼ね備えるモデル。
現在でも唯一レディースとボーイズの製造されているスポーツモデル。

1999年

2000年代
GMTマスター製造中止。
それに伴いGMTマスターⅡのベゼルに青/赤のツートンとブラックが追加。
デイトナモデルチェンジ自社開発のCal.4130を採用。
このモデルチェンジによりロレックスの全てのムーブメントが自社オリジナル製になる。

企業情報

創業:1905年
創始者:ハンス・ウィルスドルフ
グループ:ロレックスグループ
本社:スイス ジュネーブ

海外ホームページ:http://www.rolex.com/
国内ホームページ:http://www.rolex.co.jp/

関連する製品ラインについて


参考文献や引用元

  1. http://www.maru24.net/page/9
  2. 書籍、文献名(作成中)
  3. WEBサイトアドレス
  4. その他、情報源があれば

動画

Rolex Milgauss Video

Rolex Parachrom blue Video

Rolex Yacht-Master Video

コミュニケーション & ディスカッション


掲示板アイコン.jpg






※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。


  • 最終更新:2014-09-05 22:31:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード