ユーボート   U-BOAT

ubostu-boat.jpgUboat-Watches-CA925-1.jpgUboat-Watches-1001-3.jpgU-Boat-5564.jpg

特徴について

2000年、イタロ・フォンタナによってイタリアのルッカに設立された時計ブランド。

独創的なイタリアンデザインによるミリタリーウォッチを特徴とする。

1942年、精密時計製造会社を経営していた創業者の祖父イルボ・フォンタナは、イタリア海軍から耐久性・耐水性・正確性・視認性など最高レベルの基準を設けた軍用腕時計の新デザインを依頼されるも、政治的理由によりプロジェクトは中断される。

2000年、イタロ・フォンタナは祖父のデザイン画を発見し、多大なインスピレーションを受ける。"幻のミリタリー"を蘇らせるべく、祖父の会社に保管されていた製図などをベースとして「ユーボート」を設立。

頑強な大型ケースや個性的な軸型のリューズ、視認性の高いダイヤルなど、斬新かつレトロなデザインがイタリア国内で大きな評判を呼び、瞬く間に世界に波及した。

2009年、最初に発見したデザイン画を完全再現した29本限定モデル「U-1942」を発表。

「U-1942」をベースに量産型モデル「U-42 クロノ」を発売し、同社のフラッグシップモデルとなる。

「時の新次元」をコンセプトとして、現在多くの時計ファンを虜にしている。

企業情報

創業年=2000年

創業者=イタロ・フォンタナ

創業地=イタリア(ルッカ)

参考文献や引用元

認証パスワード