ムーンフェイズ


【Moonphase】月齢を文字盤上の小窓に表示させる機構のこと。顔が描かれたものや実際の月のようにリアルな画像を使用したもの、宝石を配したものなど、アイテムによっていろいろなデザインが施されている。・月齢表示付きの時計。18世紀に時計技師ブレゲが懐中時計に採用して以来、最も古い機能のひとつ。1940年代にはいってから腕時計にも多く使われるようになった。月と星が描かれた円盤が小窓の下で回転する仕組みで、小窓に現れている月の満ち欠けが実際に出ている月と一致する。コレクターにも多くのファンを持っている。・月の満ち欠けを文字盤の小窓に表示する。月の満ち欠け周期は29.5日なので、この円盤は月が上下に描かれ59日で1回転する。・新月から、満月まで29.5日周期の月の満ち欠けを、ダイヤル上の小窓で表示する機構のことをさす。ディスクの上下に2つの月を描き、59日周期でディスクが一周するように59の歯車が用いられている。これにより、小窓からのぞく月の形で月齢を知る事が可能。・文字盤に月の満ち欠けを表示する天体時計の機構。デザインとしても用いられる事も多い。太陽と月で午前、午後を表示するサン&ムーン機能のオリジナル。




※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。






  • 最終更新:2014-06-21 00:03:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード