ジオ モナコ    GIO MONACO

giomonakoha7040-3.jpggiomonakoimg07.jpggiomonako40827040-1.jpggiomonako91EmMsuPbYL._SL1500_.jpg

特徴について

ジオ・モナコは、2002年にアッショーネ兄弟によりイタリアで設立されました。
その2年後の2004年には、バーゼル・ワールドへ出展を果たします。現在は、スイスとイタリア国境ほど近くに位置するキアッソに本社を置き、ジュネーブで時計製作を行っています。
本社のあるキアッソの近くに広がっているのがコモ湖、古くはシーザーやローマ皇帝も保養に訪れたと言われるヨーロッパきってのリゾート地です。湖水の両岸には、ヨーロッパ各国の王室や富豪、アーティストたちの豪華な別荘が立ち並んでいます。この風光明媚なコモ湖の光と風をうけて生まれたのがジオ・モナコのArt Watches Collectionです。“イタリアの美とスイスの匠”によって素晴らしい時計が次々と生み出されています。
アッショーネ兄弟の弟であり、デザイナーを担当しているのがジュセッペ・アッショーネです。
彼は、1952年ナポリ州のトーレ・デル・グレコというカメオや珊瑚の彫刻細工で有名な町に生まれました。
若い頃からデザインに対する才能を示し、大学では法学を専攻、弁護士の資格を取りますが、ジュエリー分野に進み大きな成功を収めます。
2002年には兄のミケーレ・アッショーネと共にジオ・モナコを設立します。
“色の魔術師”とも言うべきジュセッペ・アッショーネの才能が、アーティスティックなコレクションの数々を創りだしています。

略歴:時代背景や歴史について

2002年、アスキオーネ兄弟によりイタリアのキアッソに設立された時計ブランド。

弟のジュセッペ・アスキオーネは、若くしてジュエリーデザインの分野で才能を示し、アンドレ・ブルトンの提唱した20世紀アートの一大潮流シュルレアリスム(超現実主義)の影響を受けた作品で高い評価を得ていた。

「ジオ・モナコ」ではジュセッペがデザインを担当し、製造はジュネーブで行っている。スイスメイドとイタリアンデザインの融合から生まれるファッション性の高い機械式時計で、新進気鋭のブランドとして多くのファンを獲得している。

ブランド名の由来は、現在の楽譜の原型を考案したイタリア・トスカーナ州の町で聖歌の指導者だったGuido Monaco(グイード・モナコ)の名前から。トスカーナを象徴する花「ユリ」をロゴやデザインに組み込んでいる。

自動巻きラウンドモデル「ONE O ONE 101TH」は、同社の特徴的デザインであるベゼルにぴったりと沿った抽象化されたローマ数字の文字盤と、重厚なケースによってインパクト或る作品に仕上がっている。

企業情報

創業年=2002年

創業者=ジュセッペ・アスキオーネ、ミケーレ・アスキオーネ

創業地=イタリア(キアッソ)

関連する製品ラインについて




参考文献や引用元

  1. 書籍、文献名(編集必要)
  2. WEBサイトアドレス
  3. その他、情報源があれば

コミュニケーション & ディスカッション


掲示板アイコン.jpg






※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。









  • 最終更新:2014-09-05 22:00:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード