ジェラルド チャールズ    GERALD CHARLES

ジェラルドチャールズimg01.jpg


特徴について

時計デザイナーの巨匠といえば、ジェラルド・ジェンタ氏の名が真っ先に思い浮かびます。
氏がデザインにかかわった名作は数多く、具体的にはパテックフィリップの『ノーチラス』やオーデマ・ピゲの『ロイヤル・オーク』、カルティエ『パシャ』をはじめ、ブルガリ『ブルガリブルガリ』、オメガ『コンステレーション』、IWC『インジュニア』などなど…。

これまでジェンタ氏の名を知らずとも、豊かなライフスタイルを送るあなたならきっと、ジェンタ・デザインの時計に触れたことがあるのではないでしょうか。
現在は会社を離れていますが、自らの名を冠した有名時計ブランドの創設にも尽力した、"時計界の生ける伝説"と称賛される人物で、ゼニアのジャケットをさらりと着こなし、ジョン・ロブの靴を履きこなす、イタリアン気質のおしゃれな人でもあります。

そんなジェンタ氏が、これまでの足跡の集大成として立ち上げた時計ブランドが「ジェラルド・チャールズ」です。
最新作の『スターレディフォーシーズンズ』は、四季を表現する4アイテムで展開。夏用にルビー、冬用にはブルーサファイアといった具合に、春夏秋冬それぞれがカラーで表現されています。
このようにミラーダイヤルの中心に添えられたプレシャス・ストーンの煌めきが、トレンドのガルーシャ(エイ革)製ストラップともマッチ。こうしたハイセンスさも、ジェンタ氏の真骨頂です。

時・分・秒針の先端にはスライスされたダイヤモンドがセットされていますが、この手法は時計の世界で初めて採用されたもの。
サファイアクリスタル風防はダイヤモンドのように多面カットされ、あらゆる角度から光を反射して、女性の腕元に華を添えてくれます。
ちなみにシリーズ名の「スターレディー」は、ベルサイユ宮殿にある鏡の間「スターレディー舞踊の間」に由来しています。

2006年春、スイス・バーゼルで氏にお目にかかった時にジェンタ氏は、「スターレディの最新作は、時計にも季節感を求める、日本の美しい女性にぜひ着けてもらいたいですと話していました。
社会記号化したブランド名にとらわれることなく、他人とはひと味違うハイジュエリーウォッチを探している人にお薦めしたいアイテムです。


略歴:時代背景や歴史について

1998年、時計デザインの巨匠ジェラルド・ジェンタによってスイスに設立された時計ブランド。

イタリア系両親のもとにジュネーブで生まれた創業者は、15歳からジュエラーとしての修業を積み、23歳で時計デザイナーに転向。その後名立たるビッグメゾンのデザインを手がけ、数々の名品を世に送り出した。

代表作に「ノーチラス(パテック・フィリップ)」「パシャ(カルティエ)」「ブルガリ・ブルガリ(ブルガリ)」「ロイヤルオーク(オーデマ・ピゲ)」「ダ・ヴィンチ(I.W.C)」「クレドール ファーストモデル(セイコー)」などがある。

1969年に自身の名を冠した時計メーカーを設立し、ミッキー・マウスシリーズで人気を博す。

1998年、自身のブランド「ジェラルド・チャールズ」を立ち上げた。

斬新な形の大型ケースと巧みな差し色が印象的な初期モデル「トゥルボ」は、独自性あふれる唯一無二の重厚なデザインでフラッグシップとなる。

自身が手掛けた最後のモデル「スターレディフォーシーズンズ」は、ダイヤルの中心に、夏ならルビー、冬はサファイヤと季節を象徴する宝石を配した、シンプルかつエレガントなレディースウォッチに仕上がっている。

創業者ジェラルド・ジェンタは、"時計界の生ける伝説"として長らく時計デザイン界の最重要人物に君臨していたが、2011年に惜しまれつつ逝去した。

企業情報

創業年=1998年

創業者=ジェラルド・ジェンタ

創業地=スイス

関連する製品ラインについて




参考文献や引用元

  1. 書籍、文献名(作成中)
  2. WEBサイトアドレス
  3. その他、情報源があれば

コミュニケーション & ディスカッション


掲示板アイコン.jpg






※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。









  • 最終更新:2014-09-05 21:59:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード