シャウボークウォッチ   SCHAUMBURG WATCH

shauboguimg57773012.jpgshauboguimg59481490.jpgshauboguimg68424161.jpgshauboguChronoCOSCNo01.jpg

特徴について

ドイツ北部シャウバーグ地方の小さな町に工房を構えるこのブランドは、一人の時計愛好家フランク・ディルバコフスキーが1998年に創業。知る人ぞ知る存在だが、生産数を最小限まで抑え、熟練職人の丹念な手作業により一本一本情熱を込めて仕上げられるモデルは、完成度が非常に高く、真の価値を持つブランドとして注目を浴びている。師匠のマイスターウォッチメーカーであるシュワルツ氏を最も信頼のおけるパートナーとし、彼の祖父たちの名前である「リンドバーグ&ベンソン」(L&B)をサブブランド名としている。

ラインナップは、レギュレーターやムーンフェイズなど伝統的な機械式ドレスモデルのほか、1000m防水の「アクアマティック」シリーズの人気も高い。とくにパワーリザーブ表示とスモールセコンドをシンメトリーに配置した「AUF&AB」シリーズ。日時計からヒントを得た、1本の針で時間と分を表す「AUF&AB グノモニク」や、GMT表示を備える「AUF&AB テクニカルGMT」などは、繊細な数字やブルースティール針を配した文字盤が印象的で、アンティークに通じる豊かな味わいを醸し出している。

2011年には、パーペチュアルムーン機構を搭載した「グランドパーペチュアルムーンメテオライト」を発表し、大きな話題となった。13.4ミリのビッグムーンフェイズで実際の月の写真を転写。月齢表示が122.5年に僅か1日の誤差しか出ない高精度ムーブは、マーティン・ブラウンと共同開発。また、ダイヤルにはナミビアで採取された隕石を使用。宇宙の雄大さや自然の時の流れを感じさせてくれる。

略歴:時代背景や歴史について

1998年、フランク・ディルバコフスキーによって、ドイツ・シャウバーグ地方の中心地リンテルンに設立された時計ブランド。

元々青年実業家として半導体の製造会社を経営していたディルバコフスキーは、祖父譲りの時計愛好家であり、自身の時計製造の夢をかなえるべく、彼の師匠でもありマイスターウォッチメーカーのシュワルツ氏をパートナーに迎えて創業。

熟練の時計職人によって丁寧に作られる時計は、年間わずか1500本の少量生産。その品質の高さと適正価格によって新進ブランドでありながら、すでに時計ファンの熱い支持基盤を得ている。

2011年、「グランドパーペチュアルムーン メテオライト」を発表。シンプルなインデックスに大型のムーンフェイズ、そして何よりもダイヤルに希少な隕石を用いたことで注目を集めた。

伝統的な機械式時計をベースに、ドレスウォッチやダイバーズシリーズも展開し、ドイツブランドらしい質実で機能的なデザインで、"ドイツの隠れた逸品"として確かな道を歩んでいる。

企業情報

創業年=1998年

創業者=フランク・ディルバコフスキー

創業地=ドイツ(リンテルン)

関連する製品ラインについて




参考文献や引用元

  1. 書籍、文献名(編集必要)
  2. WEBサイトアドレス
  3. その他、情報源があれば

コミュニケーション & ディスカッション


掲示板アイコン.jpg






※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。









  • 最終更新:2014-09-05 22:36:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード