エクスプローラーⅡ

本ページは編集可能:加筆、修正に協力してください
※左上にある「WIKI編集ボタン」より、パスワード認証した後、編集が可能。
※このテンプレートを上書き修正してください。

スマイル時計サンプル_20140615015927.jpg
※該当腕時計画像に差し替え

特徴について

エクスプローラーII (Explorer II) :1971年発売。時針分針秒針24時間針の四針式、3時の位置に日付のあるモデル。初期型はRef.1655、Cal.1575。1988年Ref.16550に、1991年Ref.16570、Cal.3185に、2011年にRef.1655のデザインに倣った最新型のRef.216570、Cal.3187に移行した。直径42ミリ。洞窟探検家用とされ、日光が遮られ昼夜の区別がつかない場所でも24時間針によって昼夜を判断できる。この24時間針は当初は単純に24時間表示をするだけのものだったが、現行モデルは24時間針を単独操作することが可能で、第2時間帯を示すことができ、その結果後述の「GMTマスターII」に近い機能を持つようになった。現行モデルは全製品クロノメーター認定を受けている。ラインホルト・メスナーが1980年にエベレスト単独無酸素登頂を達成した時に使われたとする資料が多いが、実際にこの時使われていたのはオイスタークォーツである。

参考文献や引用元

認証パスワード