インデックス


【Index】時・分・秒を表すために文字盤やベゼルに配された目盛りや数字のこと。時計によって、アラビア数字やローマ数字、ドット、バーなどがある。数字では、一般的にゴシック体やヘルベチカなどの書体が多く見られるが、クラシカルな印象が強いブレゲ独自の書体も存在している。・数字などを使用して時刻を表記したパーツ、棒状の物は「バーインデックス」、アラビア数字の物は「アラビアインデックス」、ローマ数字の物は「ローマンインデックス」等と呼びます。・文字盤上で時刻を表すマーク。その形状によってバー、ローマ数字、アラビア数字、ドットやダイヤを埋め込んだものなど様々なタイプがある。・時間や分を表す目盛、数字のこと。アラビア数字(1、2、3・・・12)、ローマ数字、バーやドット等が使われる。




※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。






  • 最終更新:2014-06-19 23:49:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード