マイスタージンガー    MEISTER SINGER

maisutagibbgah_02.jpg

特徴について

日々を忙しく暮らしていると、時々ゆったりとした時間を過ごしたくなることがある。
一分一秒を“あえて”大切にしない…。そんな気分に合わせたい時計機構が「ワンハンド」だ。
文字通り針が一本しかなく、文字盤上を12時間かけて一周しながら時刻表示する。
しかしゆっくりと動く針のおかげで、流れている時間さえもなぜか緩やかに感じてくるだろう。
そんなワンハンドウォッチに特に力を入れているのが、マイスタージンガー(MeisterSinger)だ。
同社は2001年にドイツのミュンスターにて創業した小さな時計メーカーで、デザインをドイツで行い、時計製造はスイスの小さな時計工房で行うことでレベルの高い時計作りを実践している。
主なコレクションは「パンゲア」。クロノグラフやデイトモデルもすべて“ワンハンド”というこだわりは、数あるドイツウォッチの中でも群を抜いて個性的である。

略歴:時代背景や歴史について

 古典的なデザインに基づいたすっきりとしたスタイルと原始的な姿、マイスタージンガーの時計は長い(時計の)伝統を暗示しています。

  ほかならぬこの伝統は、時計の長所を損なうことなく、現代社会における時間の束縛を減らす(なくす?)という人類の夢に基づき、2001年に始まりました。

  マイスタージンガーという名前は、かの有名なワーグナーのオペラを思い起こさせます。

  バランスの取れた音楽が織り成すハーモニー、芝居を魅力的に見せる見事な脚本、時間の流れを忘れさせる持ち味、これらの特徴はマイスタージンガーの時計にも備わっています。

  それゆえに、マイスタージンガー社のロゴは、音楽における休止のサインであるフェルマータを用いているのです

  マイスタージンガー社の時計は、“ドイツ製デザイン”ですが、スイスにある小さな時計工場で製造しているため、ラベルには“スイス製”と明記されています。


  人類が"事象"として時間を実感し始めたのがいつかは分かりません。

  具体的に器械を用いて時間を計り始めたのは、およそ6000年前にさかのぼります。当時、最初の日時計は当然ながらシングルハンドでした。それから約500年後、最初の水時計が作られました。

  小さな穴から流れる一定の水の量が時間を計る方法として使われていました。水の代わりに、砂や穀粒も使用されていました。砂時計は、卵を調理するとき古きよき方法として今も残されています。

  一番自然で、一番ベーシックな時計(計測器)のスタイルは、シングルハンドウォッチであろうと考えます。それで、マイスタージンガーの時計は全て忠実に"Ur Uhr"-原始的な時計-となっています。

  その原型は、本来シングルハンド時計である日時計です。

  最初の機械式時計はシングルハンドでしたが、工業化や定刻への過剰な依存によって多針化への技術が後年発展しました。

関連する製品ラインについて




参考文献や引用元

  1. 書籍、文献名(編集必要)
  2. WEBサイトアドレス
  3. その他、情報源があれば

コミュニケーション & ディスカッション


掲示板アイコン.jpg






※このページは、書きかけの項目が含まれる為、加筆・訂正の協力者を求めています。編集に協力する方は、左上にある「WIKI編集ボタン」または、この下の「このページを編集する」リンクより認証した上で、編集してください。このサイトは、みなさんの知識と経験と善意で成り立っています。








  • 最終更新:2014-09-05 22:18:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード